03/06/2017 覚書
こんにちは。もう6月です。
オーストラリアは段々と寒さが増してきています。遂に冬用のコートを引っ張り出して着始めました。
さて、最近留学に来ている意味をよく考えています。得体の知れない何かに、非常に心がざわついているのです。
というのも、私は4回生休学で留学に来ています。日本に帰国したらすぐに就活が待っています。卒業も控えています。小学校から(幼稚園から?)続いてきた「学生」という身分がいよいよ終わりを告げようとしています。
就活が全てだとは思っていません。学生生活が終わることを悲観的に考えてもいません。やる気があればいつでも現状を変え、勉強出来るチャンスを作れるからです。私が思ってるより、私の人生って長いんだろうなって思います。約1/4の人生は既に終わっちゃったけど。しかし、この一瞬が、そして留学という経験が私の人生におけるターニングポイントになることは間違いありません。
留学って、どのような状態で「成功した」と言えるのでしょうか?どのような気持ちで帰国を迎えれば「後悔の無い」留学をしたと思えるのでしょうか?
英語力の無さに日々絶望し、馬鹿のひとつ覚えのように英語〜英語〜と言ってひたすら勉強していますが、実は英語の習得以外にもやりたい事がいくつかあります。折角オーストラリアに来たんだもの。改めてそれらを振り返ると同時に、達成できた!と言えるように出来るだけ明確な定義をしてみました。忙しい時ほど自分の考えが散らばり、かつ視野が狭くなりがちなので…。
忘れないように、現時点でやりたいこと・目標を書き留めたいと思います。
ーーー
①英語関連
-話したい事を、回りくどい説明無しに直接伝えられるようにする。
-相手が伝えたい事を、回りくどい説明無しに直接理解することが出来る。
-TOEIC 900点取得。
②就活関連
-自己分析:毎日15分、自分を振り返る時間を作る。
-業界分析:最低週1ニュースや雑誌などを読み、社会・業界・会社等の動向と対応を知り、その上で未来を自分なりに考える。
③卒論関連
-オーストラリアで実地調査を行う。
-卒論検討分野を扱っている大学や団体、各種ボランティアに参加する。
ーーー
つらつら書いていてふと気づきましたが、結構な修羅の道を辿ろうとしてるんですね…😂これらを1年でこなせるか既に不安ですが、とりあえず語れる夢は語っておきます。スティーブ・ジョブズが"Stat Hungry Stay Foolish"と言っていた事をふと思い出しました。この言葉を胸に日々精進します。
Comments
Post a Comment