09/07/2017 こうしんできてないわねあなた

ようやく2日記分更新出来ました…_(:3」∠)_

雑記:
最近日記を書けていない事実について

スピーキング力を伸ばすのに文法とライティングは欠かせない!と私の尊敬する先輩が教えてくれたことをひしひしと痛感しています。文法的にロジカルに話せなかったり、適切な文脈で適切な単語を使えなかったり、まだまだ上手く自分の気持ちを表現できないです。
また、更新頻度がガクッと下がったことに関しては、三日坊主ならぬ一ヶ月坊主な私の悪いぐーたらな癖が徐々に出てきています。
文法、スピーキング、記録…色んな視点から見ても、自分の思考を文字におこすことはとっても大切だと痛感しています。丁寧に「継続して」こなしていきたいなあと思います。

とある海外インターンシップレビュー記事に、【7割の完成度でとにかく進む】と書いてありました。10割終わらせないと前に進めない完璧主義傾向な私にはかなり刺激的な考え方で、それでいいんだ!と思わされました。物事が一ヶ月程度しか継続出来ないのも、「24時間以内には終わりそうにないタスクを全て完璧にこなす」というゴール設定がいつの間にか自分の首をしめていたり、あるいは自分の中で完璧にこなしたい優先順位が定期的に変わるからなのかなあと考えています。現にテスト・レジュメ作成等で追われていますが、本来であればそれらは適切な理由にはなり得ないものだと思います。


当面の目標は、
1.とりあえず5分間日記を書く時間をつくる
2.最近出来ていない自己分析も5分間行う


将来の自分を築くために始めたのに、建設半ばで途中放棄したら投資してきた時間が逆に勿体無い。5分なら…5分でも毎日やれば継続していることになる…

サグラダ・ファミリアも完成に向けて120年以上もがんばっているので私もがんばります。

Comments

Popular Posts