15/05/2017 1ヶ月

こんにちは。久しぶりに日本語で投稿します。引っ越しやテスト勉強、そして焦りからくる「果たして英語が仕事をこなせるレベルまで喋れるようになるのか?」という自問自答で頭が一杯で、思うように更新出来ませんでした。

オーストラリアに来てから1ヶ月が経ちました。
思ったように話せないのが1番のネックですが、縁あって優しい人達に恵まれ何とか生活出来ています。感謝の毎日です。

ホストファミリーも暖かく接してくれたし、これから共に住まうルームメイトも一生懸命私の話を聞いてくれようとしてくれます。上手く話せないこと、上手く聞き取れない事を伝えたら、「気にしなくていいよ、私も最初は全然話せなかったよ。喋ることから始めよう!」等沢山励ましてもらい、思わず泣いてしまいました。

オーストラリアに留学する前、「留学生」の在り方を学ぶために大学の国際交流イベントや日本語授業の手伝いなどをしていました。

やはり留学生って大変な思いをしているんだなーと、同じ留学生として思いますし、異国の地で第二外国語を勉強しようと志した人達には尊敬の念が絶えません。この1ヶ月で挫けそうになった回数は数知れず…。強く生きたいなーって思います。

最近、「話したい事が無い」事に気付きました。そもそも、日本語であっても何かを人に伝えたいという事柄・気持ちが少ないのです。

英語の勉強もしつつ、ネタの引き出しをもっと増やさないといけないなーと痛感するこの頃です。

Comments

Popular Posts